Q&A
よくある質問
 Q.選考に応募できるのは静岡市在住の方だけですか?
A.全都道府県に在住の方でシングルマザー(ファザー)の方であればどなたでも応募できます。
 Q.シングルファザーは選考に応募できますか?
A.はい、可能です。募集の便宜上、わかりやすくシングルマザーと記載させていただいていますが、シングルファザーの方も同様にご参加ください。
 Q.選考期間は何日間あるのでしょうか?
A.選考プログラム自体は1カ月程度の期間をかけて行います。そのうち平日3日程度は朝9:00~18:00に応募者全員に集まって頂きワークを行いますが、そのほかの時間は自宅作業で各自ワークを進めて頂く予定です。
 Q.現在子供を保育園に入れて平日5日勤務で仕事をしています。選考期間は仕事をしながらでも参加できますか?
A.平日3日程度は朝9:00~18:00に応募者全員に集まって頂きワークを行い、その他は自宅作業となります。3日程度のお休みを取れる状況でしたら可能です。
 Q.選考期間中に予定が合わず行けない日があります。どうなりますか?
A.平日3日は全日参加が必須のプログラムとなっており、個別の日程変更はできません。
 Q.選考が通過したら、絶対に起業しないといけませんか?
A.はい。選考通過後は1000万円が支払われて起業していただくプログラムとなります。
なお、起業された企業の株式(オーナー権)は100%シングルマザーの方に所有して頂けます。1000万円は組合出資の一形態で出資されます。
 Q.具体的にどんなことをするんですか?
A.webページの製作、ライター業、オンラインページの運営等になります。
 Q.選考期間中は、子供は預かってもらえますか?
A.出来るだけ預けてきてください。やむを得ない場合は事前にシングルマザー支援協会までご相談ください。
Q.選考に通ったら静岡市に引っ越さないといけないのでしょうか?
A.今回の応募については、静岡市への移住は条件ではありません。
Q.起業後は、自宅で一人で仕事をすることになるのでしょうか?
A.今回の起業支援プログラムは自宅で子育てをしながら自分の時間に合わせて働けることを目的としていますが、1人での仕事がスムーズになるために2年間、起業支援サポートとしてビジネス伴走支援、相談窓口を予定しています。
Q.起業しても売上が上がらず失敗したら、どうなりますか?
A.2年経って売上があがらず、仕事を続けていくことが難しくなった場合には、プログラムを終了することができます。プログラム終了の際には、 代表取締役を辞任し、会社をシェアファンドに返していただきます。会社を返すとは、 持っている会社の株式を、シェアファンドに譲り渡すことを言います。最初にシェアファンドが出資をした1,000万円は、 お返しいただく必要はありません。なお、2年目までの給与は、出資させていただく1,000万円の中から賄うことを想定しておりますので、 少なくとも2年間は売上があがらなくても自立を目指して仕事を続けていくことができます。
Q.2年以内にやめることはできますか?
A.仕事の継続が難しくなった場合にはプログラムを終了することができますが、基本的には本プログラムでは2年間は給与が出て、継続していけるプログラムとなっています。